fc2ブログ

秀月オリジナル お名前立札

VB6AS7RkqvaX3rW1705803882_1705803922.jpg

クリスタルミラーネームプレート

6PjrutCxgr5PFrF1699182550_1699182726.jpg

オンラインショップ

HSHv5p36A0JLEv11613030617_1613030837.jpg

公式ホームページ

DSC_4341_convert_20151109182451.jpg

雛人形・五月人形の修理

xYd2qgcOy7BISmL1610775481_1610775762_convert_20210116144519.jpg

こども写真館 スタジオアリス

プロフィール

 一心 

Author: 一心 

人形の秀月/一心
律院
俊恵会

画像・文章等無断転載禁止
古物商許可証取得済

( 店舗&工房 )
438-0083
静岡県
磐田市富士見町1-11-16
電話:0538-31-7864



smItaZ_ehBco4ik1417070828_1417070833.jpg

HP_Il2gl5rbEXOS1477311324_1477311338.jpg

京雛 大橋弌峰 正規販売店
京雛 平安寿峰 正規販売店
真多呂木目込人形正規販売店
映水 市松人形 正規販売店
忠保 鎧/兜/甲冑 正規販売店
京甲冑 一水 正規販売店
徳永こいのぼり 正規販売店
純金製品 正規販売店


適正表示宣言店

t01 (1)

日本赤十字社

bnr_jrcs.jpg

カテゴリー

師 (1)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

厳選されたお気に入り

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

浜松市天竜区のK様は秀月オリジナル 伊達政宗公の兜飾り

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

浜松市天竜区のK様は可愛いお孫さんにと秀月オリジナル 伊達政宗公の兜飾りをお選びいただきました。

IMG_2837_convert_20240331155914.jpg

こちらの伊達政宗公の兜ですが、兜鉢に矧ぎ合せ筋鉢という私どもは通称『伊達鉢(だてばち)』と呼びぶ特殊な形状の兜鉢を使用しており、本物同様に鉄片を矧ぎ合せ制作してあるのですが、金の覆輪や金の星といった装飾は施さずシックにまとめました。

先ずは周りからで、背景には上質な金箔を使用した金箔押屏風を使用しておりますが、木枠と縁と金箔のバランスを取り仕上げられた屏風で、上質な金箔らしい落ち着いて深みのある屏風です。

弓太刀揃いは政宗公をイメージし、煌びやか過ぎず落ち着きを持たせどこか光る強さも感じる様にと、糸や房類も紺糸でまとめ仕上げた弓太刀揃い。

兜櫃(かぶとひつ)は、黒一色にしようと思いましたが、端午の節句という事もありあえて豪華に飾金具で装飾してあり、ちょっとしたこだわりでもあるのですが、櫃に入れて仕舞った後も華がある様にと。

展示の際の櫃の蓋には、傷が付かない様にと黒紙で保護してます。

IMG_2839_convert_20240331155928.jpg

そして兜ですが、伊達政宗公の吹返しは小型でより実践的で、梅鉢の御家紋を抜いてあります。

目庇(まびさし)は下地が黒ですが、このままだと黒々と暗くなってしまいますので、ワンポイントの装飾として金の飾り金具を。

この飾り金具ですが、あまり派手な物を使用すると途端に安っぽくなってしまいますので、必要最小限で品よく。

正面からだと見えませんが、背面の錣(しころ)は迫力の黒小札とし、上質な黒糸威で耳糸には薄黄色を使用しており、綺麗に威てあり見えない背面だからといって手を抜く事はいたしません。

忍緒(しのびお)は、兜のイメージと全体の配色から黒金とし、見た目の重みを持たせる為に二重忍緒で両脇で結ぶ、無双結びとしました。

袱紗(ふくさ)はもちろん、最も高貴な色とされる古代紫。

そして、伊達政宗公の象徴ともいえる三日月の前立ては、肉厚の真鍮を使用し立体的に表面にアールを付け三日月を形成し、美しい純金鍍金を施し磨き上げ、誇り高く輝く様に仕上げられております。

この三日月の前立ても、素材や形・大きさ等で幾種類もあるのですが、きちんとバランスを取り最も美しく映える様にと仕上げられておりますので。

こうして仕上げられた秀月オリジナルの伊達政宗公の兜飾りですが、他所やネット等でご覧になられ同じ様に感じられる物も多いと思いますが、くれぐれも類似品にはご注意ください。

K様この度は誠にありがとうございました。

シンプルながらも豪華な秀月オリジナルの伊達政宗公の兜飾りで、嬉しい初節句をお祝いくださいね。

十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 浜松市天竜区初節句端午の節句五月人形兜飾り伊達政宗秀月オリジナル人形の秀月

愛知県名古屋市のT様はご兄弟で秀月オリジナルフルオーダー特注兜飾り

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

愛知県名古屋市のT様より、ご兄弟で特注のフルオーダー兜飾りのご依頼をいただきました。

IMG_2281_convert_20240330173810.jpg

T様は、とあるご縁でのお客様で「うちに男の子が二人いて二人ともお祝いしてあげたいのですが、マンションなのでそんなに広いスペースは無くて・・・他所では買いたくないので無理なお願いかもしれませんが、○○(私の名前)さんに作っていただく事は可能でしょうか・・・」といったご相談を昨年の夏前にいただいたのが始まりです。

その前から別件でお話しは伺っていて、おおよその感じは掴んでいた事と、マンションというとこれくらいの広さで間取りはこうでと考えながら構想を練っていました。

ご兄弟で新たに一緒に納める場合、差が出てしまうと「どうして?」と聞かれた時に親御さんが答えに困りますし、かといって全く同じだとお兄ちゃんからするとちょっと不満が出たり。。。

その辺りの事も考慮し、制作させていただきました。

お飾りは、二人一緒にお飾りしますので出来るだけ全体をコンパクトにしながら、かつ立派になる様にと昔ながらのお飾りの基本の櫃飾り(ひつかざり)で。

兜櫃は京櫃(きょうびつ)で、飾り金具を使用せず神代杉(じんだいすぎ)調のものを使用します。

この神代杉(じんだいすぎ)とは大変貴重な物で、数千年以上昔(いわゆる神代の頃)、スギなどの巨木が地震や噴火などの天変地異によって倒れ、火山灰や土砂に覆われて埋没し、長い年月を経て半化石化したものです。 亀のように見える神代杉は、地底の水と細かい砂の流れにより、長い時間をかけて、柔らかい部分が浸食されてできた模様が見えるもの。

私自身その存在は知っていましたが、美術の師のアトリエに使用される事になり、完成時に拝見させていただきましたが何とも言えない美しさに惚れ惚れし、手で撫でてみたりして目と肌で感じさせていただきました。

そのイメージですが、兜櫃の大きさは外寸で一番出っ張っている部分で幅約30cm弱程で、しっかりと足も付き写真の兜櫃の上には傷防止の為に白紙を巻いてあります。

その上にバランスよく乗り、かつ仕舞う時にはその兜櫃の中に納まる様にする事が基本です。

IMG_2279_convert_20240330173825.jpg

兜鉢は美しく高級な矧ぎ合わせ鉢を使用し、目庇(まびさし)や吹返(ふきかえし)は、下地を作り周りにレザーを巻き、その周りに金の覆輪を巻いて内側に蛇腹(じゃばら)糸を巻き、さらに金糸を巻いて飾り鋲で留め、牡丹の透かし金具で装飾する昔ながらのやり方ですが、昨今の流行り?の兜より遥かに豪華に映えます。

その金具は、吹返しの裾にもそこにピタッと納まる様に、同じ牡丹柄で幅と長さを変え裾金具として取り付けてあります。

袱紗(ふくさ)は深みのある紺地とし、正面には金の波模様を配しました。

この袱紗(ふくさ)は、表地は縮緬で裏地は綿の袋縫いがされており、昨今に多い化繊のペラペラの布一枚では無く、これも昔ながらでやはり高級感がありますね。

忍緒(しのびお)は想いを込めた魔除けの赤に、スッキリと総角(あげまき)結び。

IMG_2518_convert_20240330173935.jpg

鍬形は台輪共に厚手の真鍮に純金鍍金を施し、台輪は小菊模様に鍬形には松葉模様を入れてあります。

IMG_2516_convert_20240330173921.jpg

後ろに回って錣(しころ)は、吹返しと一つになった共錣(ともじころ)を使用し、金小札に赤糸威で雅やかに映えます。

裾には小札幅(こざねはば)が広いので、大き目の透かし金具を取り付けました。

やはり、昔ながらの作りは仕上がりも良く重みもあり美しく、時代を超えたも色あせる事がありません。

そしてもうひとつの兜は・・・

IMG_2283_convert_20240330173736.jpg

正面から見ると兜櫃、兜鉢、吹返し、飾り金具、忍緒、袱紗等は全く同じで、鍬形と台輪のみを変えてあります。

IMG_2284_convert_20240330173754.jpg

鍬形・台輪ともに素材も全く同じで、厚手の真鍮製に純金鍍金が施してあります。

こちらは台輪を変更し、サテン地で中心に小梅金具を配し鍬形もサテン地としました。

小梅金具というと少し可愛らしいくも聞こえますが、全くその様な事は無く上品に映えてきます。

IMG_2511_convert_20240330173909.jpg

後ろに回って錣(しころ)も全く同じ作りで共錣(ともじころ)を使用し、金小札にこちらは美しく上質な黒糸威としました。

そして、裾には全く同じように大き目の裾金具を取り付けてあります。

こうしてご兄弟分の兜を制作させていただきましたが、正面から見るとパッと見の大きな違いは無く、後ろに回ると明らかな違いですが、どちらがどの兜でも大丈夫で、兄弟でも上下関係なく平等に愛する親心を形にさせていただきました。

全て手仕事ですのでお時間は掛かりましたが、T様からは「こんなに素晴らしい物をありがとうございます。○○(私の名前)さんにお願いさせていただいて本当に良かったです。一生大事にお飾りさせていただきます。本当にありがとうございました」と。

あまり言われ慣れないものですので、ちょっと照れくさくもなってしまいましたが・・・お役に立てて良かったです。

これが400年 十七代続く 人形師・甲冑師としての仕事です。

一般的なお飾りで幅が30~45cmのものとなると、5号・7号等ととても小さな兜になっていますが、同じスペースでもこちらは12号と3倍以上大きな兜で立派で見栄えもし、プラスチック素材は使用しておりませんのできちんと豪華な創りですので、コンパクにお飾りでき同じ様な値段であればどちらを選ばれるでしょう。。。

お雛様でも同じですが、その値段はどこに掛けられているかを見極める事は必要で、それには信頼のおけるお店選びが重要です。

T様この度は誠にありがとうございました。

完全オリジナルのオーダーメイド兜で、ご家族みなさんで楽しい端午の節句をお祝い下さいね。

これが製造元だからこそ出来る、既製品ではない価値ある本当の一点もの。

十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 愛知県名古屋市端午の節句五月人形兜飾り特注フルオーダー秀月オリジナル人形の秀月

御前崎市のK様は初節句のお祝いに秀月オリジナルの着用兜収納飾り

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

御前崎市のK様より、山口県山口市にお住いの可愛いお孫さんにと、秀月オリジナルの着用兜収納飾りをお選びいただきました。

IMG_2737_convert_20240329163308.jpg

K様は袋井店の時にもお選びいただいているお得意様で、この度男の子がお生まれになったとの事で皆さんでご来店お選び下さいました。

こうして、再びご来店お選び下さることは本当にありがたい事ですね。

お選びいただいたの着用兜収納飾りで、この様に私が制作しております。『秀月オリジナル 30号着用兜制作中 徳川家康 伊達政宗』

一般的に着用兜というと、業界の号数で23号・25号という大きさでオールプラスチック製というのが殆どですが、弊社の場合は30号という大きい兜鉢を使用しておりますので、二回り程大きくなります。

これは製造元だからこそ出来る事で、量販店を含め殆どが23号・25号という大きさで、右を見ても左を見ても同じ様な兜になる訳です。

それでいて収納箱(お飾り台)の大きさは、間口60cm 奥行45cmですので着用兜の収納飾りとしては決して大きなお飾りにしている訳ではなく、一般的に販売されている収納箱と同じ位の大きさで、その中でいかに見栄えがするお飾りに仕上げるかですので、男の子らしくドンと大きな兜で仕上げてありますので。


IMG_2738_convert_20240329163239.jpg

美しい金小札(きんこざね)に、上質な飾金具を使用し、鍬形の中心には昔からの木彫金箔押龍頭(きぼりきんぱくおしりゅうず)を使用し、龍の手には水晶玉を持っています。

やはり龍頭が付くと、兜自体にも迫力が出て引き締まりますね。

この龍も魔除けの意味等がある、端午の節句には欠かせない重要な龍ですので。

忍緒(しのびお)は赤で両側で結ぶ無双結びとし、袱紗(ふくさ)は最も高貴な色とされる古代紫を使用しておりますので、赤の忍緒が綺麗に映えてきますね。

この忍緒も、太さや長さ何センチとオリジナルの寸法で、袱紗の大きさも何センチとオリジナルの寸法ですので、きちんとバランスが整う訳です。

IMG_2739_convert_20240329163322.jpg

背面の錣(しころ)ですが、こちらは大きな兜ですので四段錣(しころ)とし、昔から魔除けの色とされる赤糸威しで威しの仕上がりの美しさもご覧いただけるかと思います。

もちろん金の角金具(すみかなぐ)を使用し、必要最低限の装飾でそのものの美しさを表しておりますので。

少し黒地に何やら模様が入った部分がチラと見えるかと思いますが、これは吹返しの裏板で小桜という昔ながらの模様です。

この模様が菖蒲であったりと、戦国時代から変わらない日本の伝統模様で、戦国時代とはいえど『粋』や『美意識』というものを感じますが、それぞれにきちんと意味がありますので。

こうして制作する着用兜ですが、それぞれに意味があって創られておりますので、過剰な装飾や創作性の強い物は必要なく流行にも左右されませんので、昔からの秀月のお客様はもちろんのこと、新規のお客様にしてもご存知の方は安心してお選びいただきご満足いただける訳です。

御商談中に、「ここに飾金具付けましょうか」等と言ってその場で兜を仕上げる事もありますが、これも製造元だからできる粋な計らいです。

IMG_2740_convert_20240329163353.jpg

背景には彫金の龍と虎を配し強さと勇ましさを表現し、より男の子らしさを持たせ端午のお節句らしく。

IMG_2741_convert_20240329163335.jpg

正面前板にも同じく彫金の雲竜を配し、より豪華さと上質感を持たせる為に美しい黒塗りでお飾り全体を引き締めてあります。

これほどの収納箱と屏風を使用しても、兜が負ける事はありませんので兜の引き立て役として前に出過ぎる事はありません。

端午の節句の主役はお子様・お孫様で、その可愛いお子様・お孫様を御守りするお飾りの主役は兜ですので。

大小関係なく、本体がきちんとしていれば流行や派手で過剰な装飾、小手先のサービス等を比べ気にしなくても立派に仕上がっているものです。

そうした価値ある物を創り出しているのが甲冑師・人形師と呼ばれる職人さんで、表に出る事はありませんが静かに黙々と技を競い合い、より美しく上質な鎧・兜・甲冑・子供大将等を制作し続けておりますので。

そうした人形師・甲冑師の方々の為にも、大幅な値引きやサービス品等で誘い、価値を落とす事のない様な信用のおけるお店をお選びいただき、その作者は誰でどういった人物なのかを答えられるお店やその品物は先ず間違いないでしょう。

これは雛人形も同じです。

K様は工務店を営んでいらっしゃいますので、そうした職人の仕事や材料にもとても詳しく、秀月オリジナル お名前立札(木札) オルゴール付をご覧になった瞬間に「この板は柾目で、しかもこんなに厚い板はそんなに取れる物じゃないから貴重だよ。普通だったらとてもこんな金額じゃ買えないよ」とお嬢さんに話されていました。

実はその通りで、あえて宣伝はしていませんが本当に良い物は分かる方には分かり、良く見せようと媚びている物には大した物はありません。

人間と同じですね。

当たり前であるかの様に、さらっと良い物があるという感じです。

K様この度も誠にありがとうございました。

山口県山口市の可愛いお孫さんの元へ、K様のお気持ちも一緒にしっかりとお届けいたしますので、おめでたい初節句をお祝いくださいね。

K様は工務店を営まれておりますが、実はハイテクを使いこなされて驚く事ばかりでした。

十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 御前崎市山口県山口市初節句端午の節句兜飾り着用兜収納飾り秀月オリジナル人形の秀月

秀月オリジナル 高級兜飾りケース入 本創り 三ツ鍬形 極上

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

秀月オリジナル 高級兜飾りアクリルケース入 本創り 三ツ鍬形 極上です。

IMG_2563_(1)_convert_20240328152926.jpg

間口:27cm 奥行:27cm 高さ:27cm
(類似品にご注意ください)

こちらのケースは、特注の厚手のアクリルを使用しておりますので歪みも無く透明感があり、全体的に薄いブラウンを入れ高級仕様となっております。

202403121555193f8_20240328153318568.jpg

背景はブラウンを濃くし、美しいマット仕上げの金の龍金具を付け、極限まで無駄を省きシンプルにしながらお飾りの本体である兜が際立つ様にと仕上げられたケース。

20240312155516138_20240328153316f7a.jpg

極力兜の邪魔をしない様にと考えられ、絶妙な空間バランスで上品かつ高級感を兼ね備えた、コンパクトなケース入りの兜飾りになる様にと。

この時、ケースに入れると途端に貧弱に見えてしまう物がありあますが・・・それには必ず理由があってそれらをカバーする為に背景などに派手やかな装飾が施されている物が殆どですね。

中に入る兜は私が制作していますが、プラスチックを多用したキラキラ系の安価な物では、玩具の様になりケースの創りに合わずケースに負けてしまいますので。

ある程度のボリュームを持たせつつ手作り感もあって、可愛いお子様やお孫様のお守りになる様にと考え、端午の節句に相応しい兜になる様にと。

IMG_2564_(1)_convert_20240328152941.jpg

ブラウンの入ったケース自体と兜の金とのバランスも良く、高級感と上質感のあるケース飾りへと仕上がります。

写真は仮置きで急いで撮影した為、まだ固定してありませんが実際は固定いたしますので。

そして・・・

IMG_2577_(1)_convert_20240328153013.jpg

同じ兜を色違いのケースに入れてみました。

こちらはナチュラルをイメージし、大きさ等は全く同じでクリアと背景を白に雲母を入れブラウン系とは正反対にしてみました。

同じ兜でも、全体的に明るくなりますね。

IMG_2579_(1)_convert_20240328153043.jpg

雰囲気はお好みかとは思いますが、ブラウン系でシックな高級感と、クリアホワイト系で明るい上質感をという事で、どちらのケースをお選びいただく事が可能です。

よく「弓太刀飾りが無いと寂しい」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、元々が兜のみを入れる為にバランスを取り作られているケースですので、この大きさに合う弓太刀飾りをつけると、とても小さくかつプラスチック製をなると途端に安っぽさが出てしまいますし、無理やり入れても空間がキツキツになってしまい、見ているだけで息苦しくなってしまいますので。

やはり、バランスなんです(制作した本人が言うので間違いありません)。

どちらの色を選ばれる方が多いかとおっしゃられると・・・圧倒的にブラウン系のケースを選ばれる方が多いですね。

IMG_2621_(1)_convert_20240328153059.jpg

小さな兜にはなりますが、創りは大きな兜同様に本格的でプラスチックは使用しておらず、見た目はコンパクトだけれども存在は大きくなる様にと、まるでお子様に託す親の気持ちの様にと制作いたしました。

袱紗(ふくさ)に昔から最も高貴な色とされる紫(古代紫)を使用しますので、忍緒(しのびお)は兜に対して少し太めにし魔除けの色とされる赤とし、房を大きく『くるみ房』とし忍緒ひとつにしても豪華に映える様に。

IMG_2622_(1)_convert_20240328153129.jpg

目庇(まびさし)や吹き返しは伝統の『たすき獅子柄』をベースに周りにレザーを貼り、その上から金の覆輪(ふくりん)を巻いてさらに内側に蛇腹糸(じゃばらいと)を付け飾り鋲で装飾した、昔ながらの伝統の作りです。

もちろん全て手仕事で、この金の覆輪(ふくりん)を巻くというのが非常に難しく覆輪自体も高価で、吹き返しまで巻いてある兜や鎧も少なくなってきましたね。

三ツ鍬形として制作しましたので、三ツ鍬というと毛利元就公と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは意識しておりませんのでどちらでもとらえていただいても大丈夫です。

IMG_2624_(1)_convert_20240328155923.jpg

錣(しころ)は基本の三段錣(さんだんしころ)で吹返しと一体化した共吹きを使用し、小札は金小札に魔除けの赤糸を綺麗かつ丁寧に威てあります。

見えない背後だからといって、格好よく言えばコストダウンですが、平たく言えば手を抜いて安価にするというお客様に対して失礼な発想はありませんので、徹底的に創り込んでありますのでご安心を。

IMG_2625_(1)_convert_20240328155938.jpg

もちろん裾金具として、美しい牡丹の金物を使用しております。

こちらの『三ツ鍬形』ですが、厚手の真鍮素材に純金鍍金を施し、表面にヘアーラインを入れてマットな仕上げにしてあります。

これは、兜の大きさや素材をも使い分けるのですが、こちらの兜はコンパクトな為に可愛らしく貧弱になってしまうので、あえて重量感を感じる様にと肉厚の真鍮素材で純金鍍金を施してあります。

こうして丹精込めて制作した三ツ鍬の兜ですが、本物同様の創りですので『本創り』とし、小さくとも通常よりも豪華に仕上げてありありますので極上という事で。

お飾り自体がコンパクトですので、アパートやマンション、一軒家のお家ではリビングなどの棚の上といった具合でお飾りされる方が多いようです。

そして、「これでは少し迫力不足かな・・・」と感じたら、下に大きめの魔除けの赤もしくは春色の緑もしくは鶯色の毛氈(もうせん)等を敷いて、脇には菖蒲の生花の一輪挿しや南天や秀月オリジナル クリスタルミラーネームプレートや小さな鯉のぼり等を置いて、お飾り自体をお客様の色に仕上げてみるのも楽しいですね。

最初から揃えられた物よりも、基礎(本体)がしっかりとしていれば周りはいくらでもアレンジができますので、お客様ご自身の発想で仕上げるのが他が真似のできない本当のオリジナルですので、楽しんでみてはいかがでしょう。

今回も撮影用にと、急遽セットしましたので袱紗(ふくさ)や忍緒(しのびお)や兜が少し曲がっているかもしれませんが、これらは綺麗に整えてお渡しとなりますので。

他にも
秀月オリジナル 高級兜飾りケース入 本創り 徳川家康公 極上
秀月オリジナル 高級兜飾りケース入 本創り 伊達政宗公 極上
等もございますので、ご興味のある方はショールームもしくは無料メール相談より気軽にお問い合わせください。

十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 初節句端午の節句五月人形兜飾りケース入りアクリルケース三ツ鍬形秀月オリジナル人形の秀月

長野県北安雲郡のS様は秀月オリジナルクリスタルミラーネームプレート

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

長野県北安雲郡のS様より、秀月オリジナルクリスタルミラーネームプレートをお選びいただきました。

IMG_1414_convert_20240205163243_20240215162619cd6_2024032116255716b_2024032614461835e.jpg

サイズ:間口約15cm 奥行約5cm(下台) 高さ約14cm

価格:9.500円(税込・送料込)日本製

S様は人形の秀月 公式オンラインストアからのご注文です。

ご好評いただいております秀月オリジナル クリスタルミラーネームプレートは、木札と同じ様に日本の伝統的要素はそのままに、現代風にアレンジしつつより高級感を増した秀月オリジナル クリスタルミラーネームプレート。

丁寧に磨き創り上げられた美しいクリスタルミラーに、ご家紋・お名前・生年月日を「あじ」のある筆文字にてお彫りいたします。

彫った部分は金色で浮かび上がりる特殊加工で、鏡は面取り加工をされ見た目にも美しく透き通る様に上品で美しい高級感を醸し出す様にと。

ご家紋はご先祖様から代々受け継がれるその家の紋章で、ご家紋をご希望となるとこちらのクリスタルミラープレートとなります。

江戸時代以前の武家社会では、大名や旗本の素性や系列を見分けるのに利用されており、武士にとって紋付の(家紋入りの)着物や提灯を下げて歩くことは、看板を持って歩くことと同じで自らの威厳を誇示するためのものと言われています。

一般的に多いアクリル素材は、年月が経つと黄色くなってしまったりヘアーラインといって細かな傷が付きやすいのですが、クリスタルミラーは変色する事も無く傷も付きにくく末永くお飾りいただけますので。

お飾りの前に置くことでそのお飾りをよりいっそう引き立ててくれ、お節句が終わっても記念としてこちらのプレートだけをお飾りしていただけます。

たとえ高級感があっても目立ち過ぎず、主役であるお飾り本体を引き立てる様にと、ここでもきちんとお飾りとのバランスを取り、無駄を省きながらシンプルに美しくと考慮し創られておりますので。

IMG_1419_convert_20240205163258_20240215162616e94_2024032116255400d_20240326144615435.jpg

流行りの名前旗も可愛いですが、他所とは違う美しい高級感をという方に、きっとお子様への素敵なプレゼントとなる事でしょう。

この四角にも意味があって「角を取る物ではない。角が欠けると縁起が悪い」とも言われ、角を欠けさせない四角でお作りしております。

これはお飾りに付く作札(立札)と同じで、縁起を担ぐものでもありますので。

そして鏡は神器としても扱われ、神様を象徴するものでもありますので玄関に置いて、(悪い気)魔を跳ね返すという役目も風水では有名な話しですね。

その場合、きちんと鏡を磨いて綺麗にして下さい。

こちらのクリスタルミラーネームプレートは、お飾の前や横に一緒にお飾りいただくとお飾りに高級感や重厚感・上質感が出る様にと創り上げられておりますので。

IMG_1417_convert_20240205163227_20240215162614435_20240321162551d03_2024032614461346b.jpg

こちらの秀月オリジナル クリスタルミラーネームプレートは、ご注文から完成しお手元に届くまで約2週間程のお時間をいただいております。

それぞれ3月3日・5月5日間近になりますと混み合い、制作納期にお時間も要しますので余裕を持ってのご注文を。

※類似品にご注意いただき、お取り扱いには十分ご注意ください※

S様この度は誠にありがとうございました。

秀月オリジナル クリスタルミラーネームプレートで楽しい初節句をお祝いくださいね。

秀月オリジナル クリスタルミラーネームプレートにつきましては、ショールームもしくはこちらのブログ、人形の秀月公式オンラインストアよりお求め下さい。

十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 長野県北安雲郡初節句端午の節句五月人形名前旗クリスタルミラーネームプレート秀月オリジナル人形の秀月

浜松市浜名区のK様は最高級室内飾り鯉のぼり 慶祝の鯉 吉兆

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

浜松市浜名区のK様より最高級室内飾り鯉のぼり 慶祝の鯉 吉兆をお選びいただきました。

SN_10_convert_20180322191811_2019040915455237e_20200328161648017_20240325155010954.jpg

高さ:1280mm(矢車含) 幅:680mm 奥行:270mm

最高級鯉のぼり 慶祝の鯉 吉兆が室内飾りとしてお飾りできる様になりました。


歴代の貴族に好んで用いられた高貴な桐竹鳳凰と、麒麟文様を織り込んだジャガード織生地に伝統の手染め友禅ぼかしの技法を用い染め上げ、鯉のぼり全体にはアルミ金箔をちりばめ上品に仕上げられた慶祝の鯉 吉兆。

組み立てもいたってシンプルで、3ステップで簡単飾り付け。

sitsu_kazarikata-650x390_convert_20230319205956.jpg

飾り台にはシンプルな黒塗の木製台を使用し、簡単にお部屋に設置できてどんなお部屋の雰囲気にも合います。

sitsu_kicho_sub3-300x187_20240325155000a0a.jpg

小さくとも手作りで、温かみのある高品質な矢車。

sitsu_kicho_sub1-300x187_20240325155002a42.jpg

桐竹鳳凰と麒麟柄が織り込まれた生地に、繊細な染めとアルミ金箔で高級感ある仕上げです。

sitsu_kicho_sub2-300x187_20240325155005339.jpg

吹流しは伝統の五色に、吉兆柄の波立涌模様を基調とし、描かれている龍は登龍門伝説の龍により飛躍するようにと翼を付けた飛龍となります。

写真では家紋が入っておりますが、A様はお名前を入れさせていただきました。

昨今の住宅事情から、外に鯉のぼりを揚げられないけれどやっぱり鯉のぼりでお祝いしてあげたい。

そうするとたどり着くのが、室内で飾れる鯉のぼりです。

よく見かけるのはぬいぐるみの鯉のぼりで、「それだと少し安っぽく玩具っぽくて・・・でも金額はそれなりにするから・・・」

「せっかくなら本格的な鯉のぼりで吹流しにも名前や家紋を入れてあげたい」そんな方におすすめの室内飾り鯉のぼりの逸品。

やはり一流鯉のぼりメーカーが作った鯉のぼりは、室内飾りになってもクオリティーは高いものですね。

ちなみに、吹流しにはお名前またはご家紋をお入れする事が可能ですが、室内でお飾りされる場合の殆どの方はお名前を選ばれていますね。

室内で泳ぐ、上品で美しい最高級室内飾り鯉のぼり 慶祝の鯉 吉兆。

K様この度は誠にありがとうございました。

最高級室内飾り鯉のぼり 慶祝の鯉 吉兆で楽しい初節句をお迎えくださいね。

こちらの最高級室内飾り鯉のぼり 慶祝の鯉 吉兆ですが製造元の強みを生かして秀月オリジナル飾り 室内飾り鯉のぼり 慶祝の吉兆兜飾りもできますのでご相談ください。

十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 浜松市浜名区初節句端午の節句五月人形鯉のぼり室内飾り鯉のぼり慶祝の鯉吉兆人形の秀月

周智郡森町のT様は高級押絵刺繍名前旗飾り 松風

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

周智郡森町のT様より、掛川市にお住いのS様の可愛いお孫さんへと、高級押絵刺繍名前旗飾り 松風をお選びいただきました。

20220425163547f8d_20230404153228952_20240324165729162.jpg

T様は先日
周智郡森町のT様は秀月オリジナルの着用兜収納箱飾りと両立幟
周智郡森町のT様は鯉のぼり 友禅鯉 ベランダ用ウェイトセット
をお選びいただいております。

外飾り・内飾りのフルセットですね。

こちらの松風ですが、量販店やネットショップ等で見かける何処にでもある様な名前旗飾りとはひと味違います。

先ずは量販店やネットショップ等では、一切流通させていないオリジナルモデル。

大きさは
中・・・巾18.5cm×高さ55cm
小・・・巾16cm×高さ42cm
の2種類をご用意しておりますので、お飾りの大きさに合わせてお選びいただければと。

こちらの松風は、押絵と刺繍の2技法を施した豪華な仕立てとなっており、柄は慶事の象徴とされる青海波と松をあしらった縁起の良い絵柄。

上品な上に、どこか可愛らしさも感じる様にと。

素材は、優雅で美しい紺地の金襴生地で、伝統柄を金襴の糸で織り込んだ高級感ある仕様。

お名前は、刺繍の密度を高くし立体的で美しい仕上がり。

刺繍は本来、一針幾らというものですので、密度を高くすればおのずと高価になってきます。

しかしその分しっかりとした刺繍になり、仕上がりはもちろんの事で見た目も手触りも安価な物とは全く異なりますので。

そこに繊細さを加え、高級感のある刺繍仕上げとなっております。

昨今の名前旗ブームで、様々な店舗や量販店・ネットショップ等でいろいろな名前旗を見かける様になりましたが、右を見ても左を見ても同じ様な物が僅かな値段の違いで販売されています。

それどころか、どこの国製?といった物まで・・・

そうした所でご購入されたお客様の中には、「届いてみたらイメージと違って、色も薄くて生地もペラペラで・・・」と当店で買い直しされるお客様も少なくはありません。

全てではありませんが、大概そういった品物は極端に安価で「まぁ、こんなもんか・・・」と何となく納得し諦めざる得ないといった感じの様です。

そうやって安さを売りに、既存の価値を下げてしまう商売方法は残念ですね。

そうした価格競争に左右されず、量販店やネットショップ等にも出回る事の無い、何処ででも手に入る物よりもそこでしか手に入らない価値の名前旗飾りをお探しのお客様に。

高品質かつ高級感を兼ね備えた、日本製の押絵刺繍名前旗飾り 松風。

嬉しい初節句のお祝いの品ですので、秀月の名に恥じぬきちんとした名前旗飾りで、初節句をお祝いしていただきたいと思います。

T様この度は高級押絵刺繍名前旗飾り 松風をお選びいただき誠にありがとうございました。

お飾りの引き立て役でもありますが、上品で高級押刺繍名前旗飾り 松風で楽しい初節句をお迎えくださいね。

高級押絵名前旗飾り(刺繍)松風(まつかぜ)につきましては、こちらよりご案内をご覧ください。

十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 周智郡森町掛川市初節句端午の節句五月人形名前旗飾り高級押絵刺繍松風人形の秀月

磐田市のS様は慶祝の鯉 吉兆 プレミアムベランダスタンドセット

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

磐田市のS様より慶祝の鯉 吉兆 1.5m プレミアムベランダスタンドセットをお選びいただきました。

8_01_convert_20190314195552_20230409202819634_20240323164325212.jpg

S様は、「ネットでも買えるかもしれないけど、やっぱりちゃんと実物を見てちゃんとしたお店で買いたいですから」とご来店お選びくださいました。

そうですね、皆さんやはり玩具では無く高価なお祝いのお品ですので、実際にご覧になられながらお選びいただく方が殆どです。

時折、御祖父母様が「娘たちが何処かのインターネットで買ったみたいでね。兜の横に立てる鯉のぼりが欲しいって言うから私たちが買ってあげようと思うだけど・・・どんなの買ったかさっぱり分からないだよね。鯉のぼりもインターネットで買うって言うんだけど、お金だけ渡してなんだか昔と違って私ら寂しいやぁ」と。

これも時代の流れでしょうか・・・ご家族皆さんで、ワイワイと楽しみながら選ぶ事もお節句の楽しみのひとつだと思うのですが、当店ではやはり皆さんでご来店され盛り上がりながら選ばれる方々が殆どですね。

さて、こちらのベランダスタンドタイプですが、1.5mもしくは1.2mのセットがおススメです。

1.5mのセットですと
吹流し1.5m 黒鯉1.5m 赤鯉1.2m 青鯉1m

1.2mのセットですと
吹流し1.2m 黒鯉1.2m 赤鯉1m 青鯉0.8m

ちなみに、一番選ばれている大きさは1.5mのセットになります。

慶祝の鯉 吉兆は、日本画家の徳永春穂によって描かれ、熟練職人が丹念に製作した最高級の逸品。

絹の風合いを持つジャガード織りの素材には、歴代の貴族が好んで用いた高貴な桐竹鳳凰と麒麟柄が織り込まれています。

TOKUNAGAGOI_05_convert_20230401213219_2023040920320921f_20240323164322a86.jpg

中国からの言い伝えで、想像上の瑞鳥である鳳凰が桐の木に住み竹の実を食べたとの事から、桐と竹・鳳凰を組み合わせた文様を桐竹鳳凰文様といいます。

天皇の夏冬の御袍にも用いられ、高貴な有職文様のひとつとなり、麒麟も組み入れた文様も同様に扱われる格調高い文様。

★桐文様★
高貴な色「紫の花」が咲く桐。
桐花紋(とうかもん)とも呼ばれ、室町幕府のほか皇室や豊臣政権など様々な政権が用いており、現在では日本国政府の紋章として用いられております。

kiccho_3_convert_20230401214822_20230409205407cd0_20240323164320c36.jpg

★竹文様★
天に向かって真っ直ぐに伸びる竹は、古来より吉祥の象徴とされています。
伸びる姿に威勢の良さを、真っ直ぐに割れる性質からさっぱりとした潔さを、冬にも瑞々しい緑の色を変えないことから不老長寿の意を表わす縁起の良い文様。

kiccho_4_convert_20230401214833_20230409205405bcd_2024032316431729a.jpg


★鳳凰文様★
鳳凰は古来中国より言い伝えられてきた伝説上の鳥。
鳳が雄、凰が雌。平和で幸せな世界が実現される時(太平の時)に現れるとして「平和の象徴」とされてきました。

kiccho_5_convert_20230401214844_20230409205402813_20240323164315b83.jpg

★麒麟文様★
想像上の動物で瑞獣とされ吉祥文様として用いられてきました。
麒が雄、麟が雌で性格は温厚で殺生は行わず長寿。現れる所はおめでたいことが起きるとして「平和・長寿の象徴」とされてきました。

kiccho_6_convert_20230401214858_20230409205400777_20240323164312e0c.jpg

これらの文様を織り込み、伝統の手染め友禅ぼかしの技法を用い染め上げ、全体にアルミ金箔をちりばめた豪華絢爛な仕上がりとなっております。

吹流しは、吉兆柄の波立涌模様を基調とする伝統の五色。

中心には登龍門伝説の龍がより飛躍するようにと、翼を持つ最高位の飛龍が描かれております。

kiccho_7_convert_20230401214456_20230409203539aa7_20240323164407179.jpg

波立涌(なみたてわく)文様とは、水蒸気が涌き立ちのぼっていく様子を表していて、有職文様のひとつで格の高い文様とされております。

飛龍柄とは登龍門伝説の龍に、より飛躍する様にと翼を付けた最高位の龍。

晴天の下青空に映える伝統の美しい五色の吹流しは、どこから見ても美しいものですね。

慶祝の鯉 吉兆は、撥水加工処理も施され縮みやしわになりにくく、雨にも強い生地にコーティング作用により、一段と色あせも少なく鮮やかで丈夫になっております。

HA_02_convert_20230401215936_2023040920353753e_2024032316440458a.jpg

その慶祝の鯉 吉兆の中で、S様はお選びいただいたセットは、1.5mのプレミアムベランダスタンドセット。

20170304191549377_202304092037133f1_20240323165652d4e.jpg

ベランダに適したスタンドタイプのセットで、小型セットでも矢車・ロープ・ポール等・・・大型セット並の全ての部品が整っている人気の本格派セットです。

pbs_koi09_(2)_convert_20230401222826_20230409203532d6f_20240323164359189.jpg

(例:2mプレミアムベランダスタンドセットの大きさ)

内容物は・・・
《鯉》《矢車》矢羽根直径 26㎝ 《ロープ》6m 《おもり》水袋 2袋入り
《ポール》全長2.3m 5本継 先端外径/13㎜ 末端外径/25㎜
《その他》補助ロープ 《スタンド設置面サイズ》505×500㎜
《口金具》当社口金具

★組み立て取り付けはいたって簡単★

水袋に水を入れて、ベランダから鯉のぼりを外に向かって突き出すように設置し、おもりで支えるタイプなので移動も楽々行えます。(水袋で、ある程度の風には耐えられますが、安全のため強風にも耐えられるよう、ロープ等で手すり、柵等にしっかり結びつけます)。

ベランダに合わせポールの長さを最長3.2mまで伸縮でき、角度も50度~90度まで変えられるのも特徴。

20230409203534375_202403231702505f9.jpg

大きさは、鯉の大きさが2mセット・1.5mセット・1.2mセットの三種類の大きさからお選びいただけます。

★しまう時も化粧箱に全てコンパクトに収まります★

20230409203529f45_20240323164354bef.jpg

《箱サイズ》663×414×130㎜
《総重量》約4.5kg(こいのぼり含む)

尚、こちらのプレミアムベランダスタンドセットには純正器具が使用されております。

JYUNSEI_MARK_convert_20180325190319_20230409203915607_20240323164418435.jpg

これは一流鯉のぼりメーカー、徳永こいのぼりが自信をもってお届けする信頼の証。


ネット等では、安さだけを求め徳永こいのぼりセットの一部を入れ替えてオリジナルセットとして売っている業者もあるようですが、そういった商品は壊れやすく鯉のぼり破損の原因にもなりますのでご注意ください。

当社のすべての商品は徳永こいのぼり純正品ですので、ポール径が合わない・鯉のぼりが付かない等のトラブルは無く安心して永くお飾りいただけます。

類似した鯉のぼりや極端に安価なものも見かけますが、安全と快適に鯉のぼりを揚げる為にも必ず徳永こいのぼり正規販売店にてお求めください。

昔にくらべ鯉のぼりの大きさや揚げ方は変わりましたが、まだまだ揚げる方はたくさんいらっしゃいます。

そして、鯉のぼりの揚がっている所には自然と笑顔が集まり、なによりも神様へ子どもの誕生をお知らせする目印です。

晴天の下、青空に映える伝統の美しい五色の吹流しは、どこから見ても美しいものです。

S様この度は誠にありがとうございました。

最高級なだけに上品に映える鯉のぼりですので、是非とも皆さんで楽しく誇らしく揚げて初節句をお祝い下さいね。

鯉のぼりは単品から各種器具のお取り扱いがございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

十七代目 人形の秀月は最高級鯉のぼり 慶祝の鯉 吉兆 プレミアムベランダスタンドセット 正規販売店として皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 磐田市初節句端午の節句五月人形鯉のぼり慶祝の鯉吉兆プレミアムベランダスタンドセット徳永こいのぼり人形の秀月

大切なお雛様を優しく守るお雛様専用の高級防虫保存剤『そうび』

IMG_0572.jpg 
お雛様用高級保存剤
「 そうび 」
1シート:500円(税込)

3月3日はひな祭り。

そして、その大切なお雛様をしまう時に必要なものは防虫・防カビ・除湿・脱臭効果のある高級保存剤。

今では市販のものも多く売られていますが、弊社老舗人形専門店が取扱い皆様にお勧めしているのは高級防虫保存剤 そうび。
 

「そうび」はい今までに無い、まったく新しいタイプの高級保存剤 。

お子様の大切なお人形や、お着物の保存に是非ご利用いただけます。
 
「そうび」の4つの大きな特長は・・・

1・防虫・防カビ・除湿・脱臭としての機能を全て備え持っています。
2・プラスチック・スチロール・金糸・銀糸・うるしなど、どんな材質にも安心。
3・お人形は1年間(ご使用環境等により異なります)
4・箪笥にしまってあるお着物等は半年安定した効き目が得られます。
(但し、ご使用環境等により異なります)

IMG_0573.jpg 
成分
モルデナイト 50%(最適湿度に保つ)
ゼオファイブ 10%(窒素系・アンモニア系の脱臭)
KZ3     20%(除湿)
PA50    20%(防虫・防カビ)

(ご使用方法)
ポリ袋から出してそのままお使いいただきます。
みかん箱2個分で一枚を目安にお使い下さい。
(箱の大きさに合わせて一枚または半分等に切ってご使用下さい)

有効期限は12ヶ月。
(あくまで目安でご使用方法により異なります)。

*注意*
他の防虫剤との併用は絶対にしないで下さい。
お子様の手の届くところでのご使用はお避け下さい。

弊社にてお雛様をお選びいただき、それから毎年欠かすこともなくこちらの「そうび」をお求めにご来店されるお客様もいらっしゃいます。

ご予約され、お取り置きされているお客様もいらっしゃいますので。

他社のものを使用される場合、あまり強い薬品を使用されますと、仕舞う際にお着物等に直接触れた場合には変色等の恐れもあり、実際に金箔の屏風が変色してしまったとのご相談もございますのでくれぐれもご注意下さい。

さらに、上から被せるものの場合は翌年に外す時に玉櫛に引っ掛けてしまい、折れてしまったというケースも非常に多くありますので。

「そうび」はそうした事を考慮しシート型になっており、万が一お子様が口に入れてしまった場合でも害の無い様にと安全に作られておりあますのでご安心ください。

老舗人形専門店がお勧めする高級防虫保存剤「そうび」。

ご希望の方は、下記の無料相談メールよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

十六代目 人形の秀月は大切なお雛様をお守りいたします。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : お雛様ひな人形防虫防カビ除湿脱臭専門店専用保存剤そうび人形の秀月

浜松市中央区のK様は秀月オリジナル 伊達政宗公の兜飾り

こんにちは、人形の秀月 十七代目です。

浜松市中央区のK様より、同じ浜松市中央区にお住いのF様の可愛いお孫さんへと、秀月オリジナルの伊達政宗公の兜飾りをお選びいただきました。

DSC_7486_convert_20190407173954_202104021105212e6_20220401163313a3c_2024032216192455f.jpg

K様は、まず40年前に袋井店でお選びくださっており、4年前には間口120cmの大型のお雛様をお選びいただいております。

そして、この度ご長男がお生まれになったとの事でご来店お選び下さいました。

40年前というと十五代目の祖父と、十六代目の父と重なっている頃かもしれませんが、「うちはずっと秀月さんだで。秀月さんが一番いい」とおっしゃり、こうして御贔屓にして下さり本当にありがたい事ですね。

そのK様ご夫婦とF様ご家族とでご来店され、楽しくお選びいただいたのは伊達政宗公の兜飾り。

これは仙台博物館所蔵の政宗公の兜の模写で、シンプルで飾り気も無いのが政宗公の兜の特徴ですが、それは実戦仕様でバランスの取れた造形美と美し仕上がりで、過剰な装飾のお飾りが多くなっただけに計にその良さが映え選ばれます。

やはり伊達政宗公というと、徳川家康公に並びご好評いただく戦国武将で、さすがは伊達男と呼ばれる通り。

そのシンプルな美しさが伊達政宗公の人気を再燃させているのかもしれませんが、近頃では同じ伊達政宗公の兜でも三日月前立てや吹返しに過剰な装飾が施され「これはいったい何の兜だろう・・・?」と思わせる創作が激しい兜も多くなっていますが、やはりオリジナルに勝るものはありません。

こちらの伊達政宗公の兜ですが、シンプルなだけに作りもきちんとしていなければなりませんので、兜鉢には鉄片を矧ぎ合せた矧合せ(はぎあわせ)鉢を使用し、これは伊達鉢(だてばち)とも呼ばれ専用の兜鉢で、より細かい鉄片を矧合せた兜鉢を使用します。

これは、鉄片が細かくなればなるほど矧合せも難しく手間が掛かるのですが、その分綺麗に仕上がり美しいものとなり、伊達鉢は
金の星も植えず覆輪も巻かず、渋く無機質な黒一色で仕上げ、神様が宿るとされる八万座には純金鍍金が施されております。

小札(こざね)は伊予札(いよざね)といって、一般的には細かい山状になっているのですが、こちらはより実戦仕様の為に山状にはせず簡単に言うと平面的にしたもの。

縅(おどし)は素懸縅(すがけおごし)と呼び、極力縅を少なくして鉄板部分を多くしますすが、これは鉄砲時代の特徴で、より鉄板部分を多くして身を守る様に考えられたものです。

ちなみに両方の吹き返しが極端に小さいですが、これは鉄砲の時代になり鉄砲を構える時に邪魔にならない様にとの工夫です。

縅色(おどしいろ)は、伊達政宗公といえば紺糸縅ですので紺一色で統一し、耳糸と呼ばれる縁には三色(さんしき)よ呼ばれる一本の平紐の中に三色の糸を使用した縅糸を使用しました。

忍緒も紺色で統一し、房を大きく金の胡桃房とし威厳を持たせます。

袱紗(ふくさ)には昔から最も高貴な色とされる古代紫を使用。

そして伊達政宗公の象徴ともいえる美しい三日月前立てですが、より良く美しく映える様にとバランスを取りながら、大き目の前立てを使用し、厚地の真鍮を使用し純金鍍金を施し磨き上げ迫力を持たせてあります。

写真は撮影の為に角度を調整し光沢を抑えてありますが、やはり真鍮製の純金鍍金仕上げですので美しさは抜群ですね。

そして紗張りの京櫃には、金の金具で装飾を施し、仕舞う時には兜はこの櫃に収まりますので。

こちらの兜櫃にも足が付いていますが、これも頭を護るという大切な防具ですので地面に直接置いてはならないと足が付いています。
 
これも昔からの意味のある事で、そういった事を説明できる販売店も無くなってしまい、ただ売るだけで「形さえよければいい、収納飾りにすれば売れる」とばかりに、大事なところが抜けてしまって価値を下げている所が多いのが現状で残念ですね。

背景は手描きの松鷹を配し、ちょうど三日月の向こうから鷹が睨みをきかせ勇ましさを表現しています。

DSC_7490_convert_20220401163457_20240322161922481.jpg

それをご説明させていただくと「本当だ!凄い!!」と皆さん驚かれますが、こういった様にそれぞれにきちんと意味があって大きさや雰囲気等のバランスを取りひとつひとつお飾りを仕上げてありますので。

この伊達政宗の兜と屏風の相性が抜群で、皆さん「これ格好いいよね」と毎年早々に完売となります。

通常ですと、兜がより映える様にと正反対色の金屏風等を使用しますが、あえてサテン地の微妙に光沢のある黒を使用しながら、手描きの鷹と松を配し兜が浮き出る様にと、こちらの伊達政宗公の為に仕上げたお飾りです。
(くれぐれも酷似したお飾りにご注意ください)

そうしてご覧になり、K様もF様も一目ぼれでお決めになられました。

そしてさらに秀月オリジナル お名前立札(木札) オルゴール付をもお選びくださいました。

IMG_2147_convert_20240119142850_2024032217280942a.jpg


K様この度も誠にありがとうございました。

伊達政宗公の兜飾りで楽しい初節句をお祝いくださいね。

きっと伊達男の通り、立派な男の子に育ちますよ。

*取引の無い同業他社の偵察行為は固くお断りいたします*

十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

伝えたい日本の心 美しい伝統
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月

浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
 
         十六代目 人形の秀月


【店舗住所】 静岡県磐田市富士見町1-11-16
【電話】0538-31-7864
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
      11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗前に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS

当店へのアクセス
当店のホームページ
オンラインストア

☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
  遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。

Td2u8ozAUJCZCDL1416408911_1416408925.png

ポチッとご協力お願いいたします
  ↓


タグ : 浜松市中央区初節句端午の節句五月人形兜飾り伊達政宗伊達男秀月オリジナル人形の秀月

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE