今年の
お客様への贈答用の新茶。
弊社では
もうすぐ業者様向けの
新作見本市が始まります。
例年に比べ
小規模にはなりますが
既に遠方からご来店のご予約もあり
そうしたお客様への手土産としてお渡ししている新茶。
やはり
静岡といえばお茶ですから。
今年の新茶は
深蒸しというこだわりもあり
菊川の原田製茶工場さんの新茶を。
家の近くでもあり
新茶の時期になると
いい香りが漂ってきます。
ご近所さんですので
ご家族で人柄も良い事は知っていますし
何よりも製造直売ですので安心できますね。
とにかく
美味しい味の濃い
深蒸し茶にこだわっておりまして。
そこで深蒸し茶とは・・・
お茶の味は「渋み(タンニン」と「うまみ(アミノ酸)」のバランスで決まります。
お茶の命は「うまみ」と考えタンニンを充分糖化するために
私どもは生葉の蒸し時間を長く強く蒸す深蒸しという製法をとり
渋みの少ないコクのある甘味まろやかな「深蒸し茶」を作っています。
強く蒸すため外観は葉形がややくずれ、粉が多い様ですが、茶本来の香味を出しています。
工場長より
という事だそうで
正直なところそこまで深くは知りませんでした。
ふだん
何気なく飲んでいるお茶ですが
こだわりや工夫がされているんですね。
さらに
深蒸し茶のおいしい入れ方
1・湯呑みにお湯を8分目ほど入れてさまします。
2・お湯あの葉を急須に入れます(目安として大さじ2杯分)。
3・冷ましたお湯を急須に入れてお茶が浸透するのを待ちます(30秒位)。
4・茶は均等に、濃淡の内容に廻しつぎ最後の一滴まで絞りましょう(美味しく味わえる温度は60度位)。
深蒸し茶は短時間にサッと出してどなたでも美味しくお飲みいただけます。
お湯は沸騰してからさらに弱火で2~3分かけておきましょう。
深蒸し茶専用急須(アミカップ付きなど)でいただくとなお一層おいしくいただけます。
お茶を注ぎきった後、急須の蓋を開けておくと茶葉が蒸れず2煎目、3煎目もおいしさが楽しめます。
だそうです。
個人的には
水も影響するのかな・・・
といつも思っていますが。
という事で
今年も美味しい深蒸し茶がご用意できました。
工房では
見本市に向けて
黙々と新作の制作に追われています。。。
ちなみに
こちらの新茶に関しましては
原田製茶工場
静岡県菊川市本所2191
TEL/FAX(0537)35-2687
までどうぞ。
十六代目 人形の秀月/一心
浜松・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・御前崎・静岡で羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・鎧・兜・甲冑・鯉のぼり・市松人形なら・・・
十六代目 人形の秀月/一心【住所】 静岡県袋井市堀越388-2 Honda cars浜松 袋井インター店西側
【電話番号】
0538-43-4633
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】5月~11月土・日・祝日
11月~5月毎週水曜日・年末年始等
【駐車場】店舗兼工房東側に完備
【取扱いカード】VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERS
■公式ホームページ■当店へのアクセス■メールでのお問い合わせ ☆浜松・浜北・磐田・袋井・森町・掛川・菊川・豊橋
遠くは静岡や名古屋からもご来店いただいております。
☆雛人形・市松人形・五月人形・鯉のぼり・鎧・兜・甲冑・駿河塗下駄等。
☆人形の修理等のご相談もお気軽にどうぞ。
ポチッとご協力お願いいたします
↓
タグ : お茶新茶深蒸し深蒸し茶菊川茶菊川市美味しい原田製茶工場贈答用人形の秀月
コメントの投稿